pavlog

ウェブエンジニアがあれやこれやを書きます

ブログを移転しました。

あけましておめでとうございます。2023年も何卒よろしくお願いします。 タイトルの通りですが、ブログを移転しました。 当ブログの更新を全然していなかったのですが、新規作成したブログサイトへ移転となります。 記事の引継ぎ等は行わないので、このブログ…

MacBookユーザーがWindowsへ乗り換える【ハード編】

PCパーツ群の画像 お久しぶりです。pavです。 コロナ禍でまた騒がしくなっている今日この頃ですね。 会社の取組のおかげもあって、ほぼ出社せずに自宅で仕事をすることができています。 コロナ禍以後、両手で数えるほどしか出社していません。 さて2020年に…

【リケーブル】RMCE-BT2を購入したのでレビューをする【Shure】

rmce-bt2 久しぶりにブログを書いています。 年明け初めてじゃないでしょうか。 年明け一発目からアレですが、最近ハイエンドイヤホンを購入しました。 買ったイヤホンは JH AudioのRoxanne 2 FMJです(中古)。 RoxanneII|Astell&Kern 元々Ultimate Earsの…

【備忘録】brewで降ってきたhelmを2系に戻す【kubernetes】

こんちは。今年も残すところ僅かになりましたね。 Kubernetes向けのパッケージ管理ツール「Helm」が2019/11/13に公開されてから約1ヶ月が経過して、 有識者の皆さまにおかれましては、手元で試したりされていることと思います。 ウッカリさんだからbrew upgr…

【2019年度版】買ってよかったものベスト5

こんちは!この記事は 今年買ってよかったもの Advent Calendar 2019 の9日目です。 アドベントカレンダーは毎年書こうとは思っています(思っているだけ)。 僕自身、ネタの引き出しが恐ろしい少なさなため、深いことが言えないのが原因です。 なので今回は…

#27 golang.tokyo - Go Conference 2019 Autumn afterparty

27回目のテーマは「Go Conference 2019 Autumn 2次会」です。 GoConの熱気が冷めないうちにgolang.tokyoとして非公式2次会を開催しました。 Go Conference 2019 Autumn | Home 今回のgolang.tokyoは以下のいずれかに該当するプロポーザルの発表がありました…

【Oura】CLI & クライアントツールを作りました【API】

github.com 暇だったので、Goの勉強がてらOura CloudのAPI clientを作ってみました。 Ouraとはなんぞやという人は以下の記事をご覧ください。 【Oura Ring】最新のウェルネスリングの実力と購入方法 - pavlog インストール https://github.com/paveg/goura …

【GitHub】ステータスバッジの表示機能が追加されました【Actions CI/CD】

GitHub Actions CI/CDでもstatus badgeが貼れるようになったぞ!!! #GitHub https://t.co/6Y0IHRBEvX pic.twitter.com/qHG4ydQE5u— Ryota.I (@_pavlog) 2019年9月8日 めでたい ohh heeyythe official @github Actions status badges just landed in the do…

【Migration】Nuxt 2.9がリリースされました🎉【TypeScript】

2019/08/20に nuxt v2.9.0がリリースされました マイナーアップデートになりますが、様々な修正が含まれています。 実際にTypeScriptで使われている人は、修正が必須となります。 そこで実施した対応や自分で切ったIssueに触れつつ説明してみようと思います…

kubectl execに環境変数DEBUGを与えると死ぬ

本稿は踏んでしまった地雷をメモしておくためのものです。 有益な情報は何もないと思うので、知っている方はぜひ戻るボタンを押してください…。 事象 kubectl exec -i 参照 事象 手元で環境変数 DEBUG を設定してしまったが故に以下のような状態になります。…

Rustの環境構築をする( vim, zsh )

dotfilesを整備している最中、ついうっかりrustを触ってみようと魔がさしました。 環境を整えつつイントロダクションを読み進め、最低限触れる状態を構築します。 本記事は、あくまでプログラミング経験者がrustの環境構築を行うものです。 詳細度が高くより…

【継続的】GitHub Actions CI/CDを試してみた【デリバリー】

先日GitHubが CI/CDサービスを標準サポートする ことが発表されました。 github.blog 現在、既にベータとして稼働中で触ることができます。 普段業務では主にCircle CIを触っています。またプライベートでは AzurePipelines、Jenkins CI、Travis CIのいずれ…

【開発環境】dotfilesでも継続的にインテグレーションする

今自宅で使っているMacBook Pro 15インチが2016 Lateです。 最近キーボードがチャタリングしたりして辛くなってきています。 当時価格、確か35万円とかで高いなと思いつつ買いましたが、今でも高いなと思っています。 しかし次回MacBook Proの発表があれば間…

【201907】ブログ運営と現状を考察する

2019年、冷夏で終わると自己暗示をかけていたんですが、いきなりセミが鳴き出しました。 気温差で体調が悪くなる一方です。汗っかきの僕は汗をかかずにプログラミングができる季節が好きです。 太陽のせいで電気代も上がってるし、少しぐらい肩代わりしてく…

ケトジェニックダイエットを始めて2週間が経過した

そろそろ夏本番ですね。この記事を読んでる方も夏には痩せて海に行きたいと思う方がいると思います。 一般的なダイエットと言うと低脂質のダイエットが多いですが、近年ではその傾向も覆されています。 ある研究によれば、高脂質且つ低糖質の食事がより効率…

【プログラミング言語】モダンなV言語がリリースされたので触ってみる【シンプル且つ高速】

プログラミングしてますか?僕は都内在住のエンジニアで、最近は主にRuby/Go/TypeScriptを触っています。 趣味で競技プログラミングを始めたのでC++も触るようになりました。 そんな僕ですが、6/22にリリースされたV言語に興味を持っています! 最近だとかな…

【6DoF】VRヘッドセット oculus quest を購入した

image: oculus/youtube VR、バーチャルリアリティ(Virtual Reality)とは人工的に作られた擬似現実を体験できるテクノロジーや機器のことをさしています。 そしてそのVR機器カテゴリの一つであるVRヘッドセットにOculus Questが加わりました。 www.oculus.c…

Is Ruby dead? No, it isn't dead.

but it is broken or in the future it will be broken. というわけで、記事を書いてます。 本日もRubyが壊れたので直していきましょう。 Is Ruby dead? No, it isn't dead but it is broken.— Ryota Ikezawa (@_pavlog) 2019年4月15日 エラーメッセージ 復…

【HHKB】年度が変わったのでキーボードを綺麗にする

新元号の令和が発表されてましたね。平成も残すところわずかとなりました。 この記事を書いているのは2019年4月7日、年度が開けたので心機一転キーボードも清掃しました。 分解清掃をしている pic.twitter.com/kRfE9aoALo— Ryota Ikezawa (@_pavlog) 2019年4…

【CI/CD】now + CircleCI を使ってお手軽にリリースプロセスを自動化して、最速でデプロイする

みなさんCI/CD回してますか? アジャイル開発手法*1は、開発を行なう上で有効なケースが多く、そういった手法で開発を進める上では、CI/CDを使うことがとても生産性に寄与します。ソースコードへ変更が行われる度に自動でコードテストを行ったり・デプロイを…

【簡単デプロイ】nowを使って簡単に自分のポートフォリオを公開する

こんにちは、pavです。 みなさん確定申告終えましたか? 3/15が締め切りなので、まだやってないとかいう人はいないと思います。 僕は普段業務でバックエンド寄りの開発 + PjMをしてるんですが、最近フロントエンドをしっかり勉強しないとまずいなという気持…

【開発】readlineがbrewによってupgradeされてしまった時の対処方 - 備忘録

brew install cj-bc/cj-bc/readline あ、忘れてください。このコマンドは魔法のコマンドです。 brew upgradeなどを迂闊に叩いてしまって、環境が壊れてしまった皆さん。こんにちは。 readlineが8系に更新されて喜ばしいことではあるものの、迂闊にアップデー…

【麻布テーラー】筋トレでスーツが着れなくなったのでパターンオーダーで作った話

トレーニングを始めて3年目になりました。 本格的に通う頻度をあげたのはここ1年半ぐらいなので、実際には2年ぐらい。 最近は副業をしていたり、ブログを書いていたり、趣味(楽器)も触り始めたりして絶望的に時間が足りてないです。 また花粉の飛散もあっ…

【Golang】ghqでGitRepositoryのパッケージをインストールする / 備忘録

僕はGolang初心者です。そして普段ghqを使ってgitrepositoryの管理をしています。 ブログやリポジトリには、稀にレポジトリ階層下のパッケージのインストールだけ明示する説明があったりします。 そのため、筆者は雛形を生成するためのskeletonというCLIツー…

【確定申告もするよ】エンジニアが副業をしてわかったメリットとデメリットについて書く【サイドジョブ】

五反田でウェブエンジニアをしているpavです。 昨年は「副業元年」とも言われ、副業が「働き方改革」において促進された一年でした。 「働き方改革実行計画」(平成29年3月28日 働き方改革実現会議決定) を踏まえ、副業・兼業の普及促進 出典: 副業・兼業…

【美味】たった5分で鶏胸肉を驚くほど簡単に美味しく食べる方法【安価】

俺は真剣に鶏胸肉に向き合っている。 そして俺たちは筋トレをしている… 筋トレをしているとタンパク質が欲しくなる… 安価な鶏胸肉を食べたいが、美味しく食べるのが結構難しい。しかもとにかく飽きる。 この記事では、鶏胸肉を簡単に美味しく食べる方法を書…

【Clipy】コピペを楽にするアプリを使おう【macOS】

こんにちは pavです。普段は会社でMacBookPro 15インチを使って仕事をしています。 また、家でも同様にMacBookPro 15インチを使ってブログを書いたり、副業(開発業務)をしてます。 本音は、13インチにしたいので早く32GBメモリが載ったMBP13インチが出て欲…

情報発信としてブログを書くこと

昨夜は完全にブログ書く余裕がなく寝てしまいました。 みなさんまとまった期間で、何かアウトプットしてますか? 2019/1/16に始めたブログも気が付けば26記事になっており、毎日書くと記事数が増えるのは早いなと感じています。 こんにちは、pavです。 これ…

【決済サービス】メルペイのメリットについて考えてみる【戦国時代】

こんにちは、pavです。みなさま昨日は何の日かご存知ですか? そう、メルペイが世にリリースされた日です。 リリースおめでとうございます。 jp.merpay.com 時は戦国時代…そう決済サービス(ペイ系サービス)が乱立し、ここ日本は戦場です。 出典: キャッシ…

「Kyash Meetup #5 本音」に参加してきました

こんにちは pav です。普段は五反田でソフトウェアエンジニアをしています。 今日は 2019/02/12に行われた Kyash Meetup #5 に参加したので、それを記事にしようと思います。 Twitterでは、 #kyash_meetup というハッシュタグでツイートが残っています。 こ…