pavlog

ウェブエンジニアがあれやこれやを書きます

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

kubectl execに環境変数DEBUGを与えると死ぬ

本稿は踏んでしまった地雷をメモしておくためのものです。 有益な情報は何もないと思うので、知っている方はぜひ戻るボタンを押してください…。 事象 kubectl exec -i 参照 事象 手元で環境変数 DEBUG を設定してしまったが故に以下のような状態になります。…

Rustの環境構築をする( vim, zsh )

dotfilesを整備している最中、ついうっかりrustを触ってみようと魔がさしました。 環境を整えつつイントロダクションを読み進め、最低限触れる状態を構築します。 本記事は、あくまでプログラミング経験者がrustの環境構築を行うものです。 詳細度が高くより…

【継続的】GitHub Actions CI/CDを試してみた【デリバリー】

先日GitHubが CI/CDサービスを標準サポートする ことが発表されました。 github.blog 現在、既にベータとして稼働中で触ることができます。 普段業務では主にCircle CIを触っています。またプライベートでは AzurePipelines、Jenkins CI、Travis CIのいずれ…

【開発環境】dotfilesでも継続的にインテグレーションする

今自宅で使っているMacBook Pro 15インチが2016 Lateです。 最近キーボードがチャタリングしたりして辛くなってきています。 当時価格、確か35万円とかで高いなと思いつつ買いましたが、今でも高いなと思っています。 しかし次回MacBook Proの発表があれば間…