pavlog

ウェブエンジニアがあれやこれやを書きます

【BlueLounge】メッセンジャーバッグを買ったのでレビューをする【鞄】

f:id:paveg:20190209215652p:plain

 

去年iPadPro 11インチを購入して以来、持ち歩き用のカバンに物凄い困っていました。

インターネットの海をGoogle検索を片手に、ちょうど良いサイズのカバンを検索するも旧型のiPadに対応するサイズのカバンしか見当たらず…。

 

時間をかけて探した末に、BlueLoungeに行き着きSmall Messenger Bagを見つけました。

 

abrAsusの「iPadがつくバッグ」と悩みました。

superclassic.jp

 

 軽くレビューしてみようと思います。

 

・目次

 

 

メッセンジャーバッグとは

商品をレビューする前に、軽くメッセンジャーバッグについて触れておきます。

知っている方は読み飛ばしちゃってokです。

 

具体的には以下のような特徴を持つカバンです。

  • 片方の肩からベルトを斜めがけして背負うショルダーバッグ
  • 留め具やファスナーなどのない開口部
  • 大きなフラップ
  • 体にしっかりと固定するようなスタビライジング・ストラップと言われる機構

主に自転車便従事者向けに作られている鞄で、クーリエバッグとも呼ばれるみたいです。

一般的にスポーティな感じのカバンが多い気がします。

 

blueLounge Small Messenger Bag

配送・梱包

しっかりと大きい箱に梱包されて届きました。購入した日が休日だったので、翌営業日(月曜日)に配送されました。

平日に受け取るのが難しかったので今日受け取ることができましたが、配送については何も問題なかったです。

f:id:paveg:20190209210641j:plain

梱包はダンボールで、開梱するとプチプチを使って丁寧に包まれていました。

便利・おしゃれなポイント

開封を進めて、購入する時にチェックしたポイントを改めて確認します。

当然ながら、メッセンジャーバッグについているべきものは全てあります。

ショルダーパッドとフラップですね。

全体的に無駄を配したデザインで、高級感があります。

また、人間工学に基づいたフィットするデザインで作られているので、フィット感と見た目はだいぶスマートでした。

f:id:paveg:20190209210658j:plain

フラップポケット

フラップの表側にポケットがついています。小物、頻繁に取り出すものを収納しておける小さいポケットです。

残念ながらiPadははいりませんが、iPhoneと財布、イヤホン程度なら入れることができそうです。あとは、リップクリームや香水のアトマイザーなんかも。

フロントバックル

フラップを閉じたあとに、止めるためのフロントバックルがついています。これによって自転車に乗っている時などにフラップが開いてしまうことを防げます。

アジャスタブルバックル

画像のような機構で、ワンタッチで体にしっかりと固定することが可能です。またストラップを止めるバンドもついており、ストラップがぶらぶらすることを防げます。

f:id:paveg:20190209210624j:plain

アルミニウム製のバックルがアクセントになって、とてもかっこいいなと思いました。

メインコンパートメント

今回買ったのは15インチまでのラップトップを収納可能なスモールメッセンジャーバッグです。持っているMacBookPro 15インチを収納してみましたが、ぴったりでした。

前ポケットにはiPadProを入れています。

 

あまりPCは持ち歩きたくないですが、入るので必要とあれば持ち出せそうです。

f:id:paveg:20190209210631j:plain

ポケット

f:id:paveg:20190209210650j:plain

内部には、マチなしのポケットがついており小さい貴重品等を入れておくことが可能そうです。

価格

約20000円で購入しました。

最初の時点ではiPadPro11インチが入ればいい想定だったのですが、ちょうどいいサイズのカバンが見当たらず結果的に少し大きめの高機能なメッセンジャーバッグを買ってしまいました。

 

まとめ

BlueLoungeで買い物をするのは初めてだったのですが、とても気持ちの良い買い物ができました。

実際に手に入れてから使ったのはまだ1回だけなので、今後気になる点があったら記事を更新していこうと思います!

 

trinity.jp

 

 

Bluelounge | トリニティ