pavlog

ウェブエンジニアがあれやこれやを書きます

【麻布テーラー】筋トレでスーツが着れなくなったのでパターンオーダーで作った話

f:id:paveg:20190310183913p:plain

トレーニングを始めて3年目になりました。 本格的に通う頻度をあげたのはここ1年半ぐらいなので、実際には2年ぐらい。

最近は副業をしていたり、ブログを書いていたり、趣味(楽器)も触り始めたりして絶望的に時間が足りてないです。

また花粉の飛散もあって外出を控えているので、ジムへは足が遠のいています

若干バルクダウン*1してしまいました。

食事に気を遣いつつ筋トレを継続する生活はモチベーションの低下と共に飛んでいきました。

そんな僕ですが、筋トレを始めてから起こった出来事の一つに今まで着ていた服が着れなくなったことがあります。

目次

体重の変化


大学卒業時に着ていたスーツは、体重が56kgとかの時に作っていたもので当時はめちゃくちゃ細かったです。 とはいえ、ガリガリの人と比較すると骨も太いほうだと思うので、そこまでではあります。

社会人になってから、ストレスもあるのでしょうが体重は微増しました。60kg前後をうろうろする感じ。

筋トレを始めてから


2016/03に筋トレをスタートして当時の体重は確か61kgぐらいだったと記憶しています。

途中の経過があまりなく、体重計を購入したのが2017/06ぐらいだったんですが、この時点で体重は66kgありました。

食べる量が多く、当時はめちゃくちゃな食事をしていたと思います。 ピーク体重は2017/10の71kgで、大学の時から比べるとおおよそ15kg体重が増えました。

ちなみに現在は65kgぐらいをキープしています。 尚、夏前に脂肪を落としたいので、60kg割りたい気持ちがあります。

服が着れなくなる


先ほどの「体重の変化」で触れたように1年半ぐらいで10-15kgほど体重が増加したため、問題が出てきます。 服が着れなくなるんですよね。

僕の場合は、上腕が太かったので、上腕のサイズにアームホールを合わせると丈や袖が長くなりすぎるというケースが多かったです。 zozotownの測定値では上腕が37cmあるそうです(もっと細いと思いますが…)。

そしてスーツが致命的で、吊るしで販売されているスーツは凡そ標準体型に基づいて作られているため悲惨でした。 シルエットを考えると、大きいジャケットは肩も落ちるので当然着ることができなかったです。

2018年の夏から冬にかけて結婚式のお誘いが何度かあったためスーツを作らなければならなかったこともあり これを機にと思ってパターンオーダーでスーツを作ることにしました。

職業柄、スーツを着ることがほとんどないのでスーツに詳しい友人に話を聞きつつデザインやオプションを決めました。

スーツの詳細


今回は「麻布テーラー」で仕立てることにしました。

「ZOZOスーツ」なんかも選択肢にはあったのですが、出たばっかだったので選択肢から外れました。

モデルと色はクラシカル且つ使えるケースが多いものを選びました。

CLASSICO ITALIA 英国のビスポークに影響を受けながら、イタリアならではの感性が融合された、戦うビジネスマンに最適なモデル。着心地を追及するための毛芯使いなどで柔らかな着心地です。

スーツモデル – パーソナルオーダースーツ・シャツの麻布テーラー|azabu tailor

  • Model: クラシコイタリア
  • Color: 濃紺

細かいオプションは下記を選択 * センターベント * フロントボタンは2ボタン * ノータック * シングルモーニングカット

追加でシャツがなかったので、シャツも購入しました。

  • Color: 白
  • 無地ポプリン
  • セミワイドカラー
  • ボタンを白蝶貝へ変更
  • カフスもいけるハイブリッド

www.azabutailor.com

これをパターンオーバーで発注しました。 スーツ自体の価格は税込83700円だったと思います(若干生地によって値段が上下します)。

この他にも 黒のストレートチップ、タイピン、チーフ、ネクタイなどを購入しています。 結構出費が嵩むなあという感覚がありました。

「麻布テーラー」さんの話をしておくと、 店員さんはめちゃくちゃ丁寧で1から10までスーツについての質問に答えてくれましたし、 何よりここは太くして欲しいとかここは細くみたいな要望の一つ一つにバランスを考慮しつつ考えてくれたのがよかったです。

まとめ

筋トレしすぎた結果スーツを作るハメになったのですが、その他にも色々なところに影響が出ています。

ですが作ったスーツはめっちゃ良くて、今まで買っていた吊るしのスーツとは比にならないほど気に入ってます。

なんならもう一着ぐらい欲しいぐらいです(今度は黒かグレー)。

何が言いたいかっていうと、筋トレって食事もそうですが服もお金がかかります。

だけど、鍛え上げた体はかけがえのない宝です。

記事を書いてたらジムにいきたくなってきました。

すみません、ジムへ行ってきます。

www.pavlog.tokyo

*1:筋肉や体が小さくなる事