pavlog

ウェブエンジニアがあれやこれやを書きます

【Oura Ring】最新のウェルネスリングの実力と購入方法

f:id:paveg:20190202164422p:plain

 

新しいウェアラブルガジェット(ウェルネスリング)のOura Ringを購入しました。

こんにちは、pav (@_pavlog)です。

今回はウェルネスリングのレビューをしていきたいと思います。まだ購入してから日が浅いので、主にアプリケーションのユーザーインターフェースや、届くまでのユーザー体験などの観点からインプレッションしていきます。

 

 

購入に至ったきっかけは2つあります。

まず、睡眠トラッカーが欲しいと思っていたこと。そして、寝るときにAppleWatchをつけているのが非常に邪魔だったことです。

 

・目次

  

Oura Ringとは

ouraring.com

 

Oura Ringとは、Oura Health Ltd.’sというフィンランドの企業が開発しているウェアラブルガジェットです。デザインはリングの形をしており、指にはめておくだけでライフトラッキングを行います。

 

同僚がFacebookでシェアしているのを見て飛びついて購入を決めました。

Rakunewなどをチェックしている方は知っている人も多いかと思います。

New Oura Ring|体の生理的信号を測定するリングデザイン睡眠サポートデバイス「オーラリング」 - ガジェットの購入なら海外通販のRAKUNEW(ラクニュー)

一番の目玉機能は睡眠計測で、つけても邪魔にならないことに魅力を感じました。

 

見た目 

僕が購入したのは、Balance型でカラーはシルバーです。

届いたときはちょっと大きいかなと思いましたが、アクセサリとしても優秀で一見ウェアラブルガジェットには見えません

この写真はInstagramで共有した写真ですが、実際にウェアラブルガジェットと言われないと気がつく人はあまりいなさそうな雰囲気です。

https://www.instagram.com/p/BtLj2QIDnAX/

 

装着感

あまり違和感なくアクセサリとしてつけられています。睡眠計測を行うので寝るときにもつけっぱなしでしたが、特に外れることもなく問題は感じられませんでした。

また、防水なので手を洗うとかシャワー浴びるとかでは特に気になりません。

 

邪魔だなと感じたのはヘアワックスをつけるときぐらいで、それ以外ではあまり意識せずに生活できています。

 

アプリケーションと機能

ハードウェア

  • 3軸加速度計 / 3D accelerometer
  • ジャイロスコープ / gyroscope
  • 体温計 / body temperature sensor.
  • メモリ: サイプレスのPSoC6®BLEマイクロコントローラ(MCU)
  • バッテリー持ち: 1週間

 

アプリを見ると取得・測定できる情報は下記の通りです。

機能

ライフトラッカー

  • 安静時の心拍数 / Resting Heart Rate
  • 心拍変動 / Heart Rate Variability
  • 体温 / Body Temperature
  • 呼吸回数 / Respiratory Rate
f:id:paveg:20190129191958p:plain
f:id:paveg:20190129141330p:plain

 

睡眠トラッカー

  • 合計睡眠時間 / Total Sleep Time
  • ベッドにいた時間 / Time in Bed
  • 睡眠効率 / Sleep Efficiency
  • 安静時心拍数 / Resting Heart Rate
  • 睡眠段階 / Sleep Stage
f:id:paveg:20190129152517p:plain
f:id:paveg:20190129191948p:plain

アクティビティトラッカー

これは恐らく他アプリからの連携も含めていますが、下記が確認できます。

  • 進捗 / Goal Progress
  • 総消費カロリー / Total Burn
  • 歩行距離 / Walking Equivalency
  • 歩数 / Steps
  • 活動強度 / Activity Intensity

f:id:paveg:20190129193237p:image

f:id:paveg:20190129193232p:image

購入方法

手順

  1. Products | Oura Ring よりアクセスして、欲しい種類を選択します

  2. 購入を行う際に、サイジングを行うか確認ができます*1
  3. サイジングキットを使う場合はキットで装着する指のサイズを選択し、Oura Ringのサイトにて入力します
  4. 商品を待ちます

f:id:paveg:20190129194036j:image

 

開封直後

f:id:paveg:20190129141116j:plain 

価格

僕は、直接サイトから購入したので$299に割引$75で $225でした。

日本円で約25000円 + 運賃(1000円)といった感じです。

25000円ならアクセサリとしてもそこまで高くないと思います。

 

ちなみにRakunewで買うと65000円ぐらいするので、本家から買った方が大分お得です。

Oura Ring購入のユーザー体験も全然悪くないので、英語読めないしRakunewでええわ!って人以外は公式サイトから購入することをお勧めします。

www.rakunew.com

まとめ

今の所、総じて良い感じです。

 

まだトラッカーの精度や実際の電池持ちなどは見えてないですが、アプリケーションもかっこいいし、普段遣いのアクセサリーとしても良いと思います。

これを機に普通のリングとか買ってみようかなと思ってたりもするので、買ったらそちらも記事にしたいなと思っています。

 

みなさんも購入されてみてはいかがでしょうか。

*1:サイジングを行う場合は、サイジングキットがまず送付されます。