pavlog

ウェブエンジニアがあれやこれやを書きます

【Oura Ring】ruby用Api Clientを作成した

f:id:paveg:20190126044738j:plain

 

 

こんにちは、 pavです。

今日は作成したばかりのGemのご紹介です。

 

先日ご紹介した OuraRingのAPIを叩く為の、API Client gemになります。

 

github.com

 

OuraRingとは

Oura Ringとは、Oura Health Ltd.’sというフィンランドの企業が開発しているウェアラブルガジェットです。デザインはリングの形をしており、指にはめておくだけでライフトラッキングを行います。

 

ウェルネスリングと呼ばれるもので、睡眠トラッカーのすごいやつです。

 

詳細は下記の記事をご覧ください。

www.pavlog.tokyo

 

1週間ほどつけていますが、非常に良好です(大きいかなと感じることがたまにあります)

 

本題のRubyGem

まだ実装途中ですが、一応APIを叩けるようになったので記事にしちゃいます。

 

 

API叩いた感じだとまだできること少ないんですが、他のライフチェック系のAPIと組み合わせると色々できそうだなと思ってたりします。

 

ざっくりAPIドキュメントを眺めた感じだと、そんなにapi多くないのとトラッキングを記録しておける情報が消えていってしまうはずなので、どこかにエクスポートしておくのも良いかなと。

 

ちなみに、既にrubygemsにおいたので、使えるようになってます。

 

rubygems.org

 

 

まとめ

正直に言いますとブログ記事のネタがなかったです。

なので、作ってたgemのこと書きました。

一番最初はGolangで書こうかなと思ってたんですが、気がついたら手に馴染みのあるrubyで書き始めていました。

 

 

反省点は、 oauth2gemを初めて使ったので結構そこでハマってしまって、思ったより時間かかってます。

もう少しソースコード読む速度が早くならないとダメだなと思いました。

何かいい方法あったら教えてください。

 

github.com

 

なんか他のアプリケーションと一緒に見れるウェブアプリでも作ろうかな…

 

Goでもコマンドツール兼APIクライアントを書きました🎉

 

github.com

 

 

ouraring.com