pavlog

ウェブエンジニアがあれやこれやを書きます

【Luna Display】iPad Proをセカンドディスプレイにして平穏を手に入れた

昨日初めてのホッテントリを経験して、普通にドキドキしました。

もっとコンテンツを充実させていきたいなと深く痛感しました。

 

こんにちは、pav (@_pavlog)です。

昨年(2018年)のブラックフライデーに購入し、ようやく届いたLuna Displayを紹介します。

 

Luna Displayをご存知ですか。知らないですよね。知らないって言え。

 

・目次

 

 

僕の今の作業環境を載せておきます。

https://www.instagram.com/p/BtOHwZIDbRc/

 

 

セカンドディスプレイ(マルチモニタ)とは

字面通りなんですが、2枚目のディスプレイです。

デュアルモニターなんて言い方もします。僕は3枚になったのでトリプルモニタですね。

画面多過ぎじゃないかみたいな話は、あると思います。

 

でも作業環境めっちゃ大事です。カッコいいと思える作業環境がいいです。

家なので。だからモニタがたくさんあります。

 

kabukawa.hatenablog.jp

 

 

 

それでLuna Displayって何なの?

すみません話が逸れました。

 

Luna Displayとはアメリカはミネアポリスに会社を置くAstro HQが開発した、iPadをセカンドディスプレイにできるハードウェアです。

 

Luna Display by Astro HQ — Kickstarter

 

KickStarterで2017年8月に発表され、10月に目標額を達成したようです。

また本製品はその他のiPadをセカンドモニタにできるドングルとは違い、

MBP本来のグラフィック性能を生かして画面を描画できる設計となっているようです。

 

今回はUSB Type-Cのものを購入しました。

 

f:id:paveg:20190131225945j:image

 

ちなみにWindowsは対応予定ですが、現在はサポートされていないようです。

At this time, Luna Display does not support Windows. However, we are considering development for PC compatibility in the future!

Frequently Asked Questions – Luna Display

 

詳しいレビューは下記にリンクする記事を参照下さい。

 

dev.classmethod.jp

 

実はタイトルがLunaDisplayなんですが、話をしたいのはAstroHQの方なんです

若干愚痴混じりになるので、戻ってしまってOKです。

 

配送問題

届かない…

僕の家に届いたLunaDisplay実は2個目でして、1個目は行方不明になっています。

 

僕が購入した日は、2018/11/23でした。

f:id:paveg:20190131231032p:plain

購入後すぐに配送手配が行われて、DHLが日本へ届けてくれました。

年末ということもあり12月の後半は税関で足止めされたんですが、年が明けても全然届かない

これはどうしたことかと、DHLの追跡番号を確認しました。

f:id:paveg:20190131231411p:plain

発送済みになっている…」、しかし届いていない…なぜ…。

確認したのは 2019/01/09 でした。

既に年始始まって初めての週末で、仕事もガッツリ始まってました。

 

その後の対応

DHLに問い合わせを行ってみると、しっかり日本郵便まで届けたよ !

「郵便局の配達状況確認してみて」と言われました。

確認すると…

f:id:paveg:20190131232152p:plain

 

「 え…?」

 

真相を確かめるべく終業後すぐに日本郵便へと問い合わせてみましたが、

ポストに投函したの一点張りでした。

普通に泣き寝入りか…と思っていましたが、とりあえず送り元に相談することに。

郵便物が届かない!郵便事故で紛失したときの現実的な対処法

 

特定記録郵便

ちなみに商品は、「特定記録郵便 」で送られてきました。

郵便物やゆうメールの引受けを記録するサービスです。配達の際は受取人さまの郵便受箱に配達します。

特定記録 - 日本郵便

 

AstroHQのサポート

拙い英語でメールを送ってみます。

f:id:paveg:20190131232751p:plain

 

f:id:paveg:20190131232854p:plain

 

f:id:paveg:20190131232934p:plain

爆速の対応と最高のサポートでした。実は、ちょっと泣いた

 

そして 2019/01/29に、ポストに投函されていることを確認しました

局留めにしてほしいと言ったけど普通に家になってた

平穏を手に入れた

紆余曲折あって、手に入れたLunaDisplayですが感慨深いです。

 

今はこうして、無事焚き火専用機になっています。

f:id:paveg:20190131233325j:image