pavlog

ウェブエンジニアがあれやこれやを書きます

【2019年度版】買ってよかったものベスト5

こんちは!この記事は 今年買ってよかったもの Advent Calendar 2019 の9日目です。

アドベントカレンダーは毎年書こうとは思っています(思っているだけ)。

僕自身、ネタの引き出しが恐ろしい少なさなため、深いことが言えないのが原因です。

なので今回は、この記事のように万人が見て楽しめそうなものにしました。

ブログで長々20個とか買ってよかったものを紹介している記事をみると辟易する昨今ですが、 短く書こうと思うので、最後までお付き合いいただけますと幸いです。

はじめに

Amazonだけで集計を行っても大分買い物しているな?と思っていましたが集計してみると大したことはなかったです。

2008年 :        2,940 円    1件 最高額 :        2,940 円 
2009年 :       14,202 円    4件 最高額 :        4,740 円 
2010年 :       45,025 円   12件 最高額 :        8,048 円 
2011年 :       28,782 円   15件 最高額 :        7,400 円 
2012年 :       60,787 円   13件 最高額 :       18,899 円 
2013年 :      159,629 円   43件 最高額 :       14,982 円 
2014年 :       32,401 円   18件 最高額 :        5,333 円 
2015年 :       96,195 円   22件 最高額 :       31,480 円 
2016年 :      168,573 円   56件 最高額 :       18,388 円 
2017年 :      189,088 円   71件 最高額 :       17,240 円 
2018年 :      196,388 円   69件 最高額 :       26,730 円 
2019年 :      230,270 円  106件 最高額 :       20,377 円 
総合計 : 1,224,280 円

総計みると若干頭が痛いですが…

2019年通して23万弱なのでまあ普通でしょう(2019年12月1日集計)。

スクリプトは以下にリンクするものを使わせていただきました。ありがとうございます。

Amazonの注文履歴を年毎に集計して出力します 利用額 / 注文件数 / 最高額(1注文での) 使い方はコメントを参照 · GitHub

Amazonについては上記の通りです。また、年内Amazonで購入したものの多くは消耗品です。

その他クレジットカードで購入できないものも含め、その全てから僕の2019ベスト5を書こうと思います。

買ってよかったものベスト5

5位

Nature スマートリモコン Nature Remo Remo-1W2(2nd Generation)

なにがよかったか

遠隔で空調などの操作が可能になります。

冬場は帰る直前に暖房を入れておいて、家に着いたと同時に暖かい状態を作り出せます。

ルールなども作っておけるので、この時間には必ず冷暖房を切るなどもできます。

僕の家のエアコンは古いため、夜寝る時に付けっ放しにすると乾燥がひどいのですが、そうしたことをなくすことができます。

風邪になりやすい原因を取り除いて生産時間を最大化できます。

4位

縦型電源タップです。

なにがよかったか

スマートホーム化には電源の口の数が結構必要です。

どうしても電源の数が足りなくなります。

足りなくなるたびに5口ぐらいのタップを買い足していたんですが、場所は取るし使わなくなっても邪魔なので、一個沢山口が付いているものが欲しくなりました。

現在USBと通常のコンセント合わせて15口ほど使っていますが、不調なく使えています。

3位

セサミ スマートロック本体 パールホワイト 取付工具不要 スマートフォンでドアを施錠解錠 Google Assistant/Siriショートカット/Apple Watch/IFTTT対応

なにがよかったか

物理鍵は身につけておくだけでよくなり、基本的にスマホで施錠解錠が可能です。

めちゃめちゃ便利。

www.pavlog.tokyo

今はセサミ miniというものが出ているのでそちらの方がコンパクトで取り付けも容易なので良いです。

また軽量だと落ちてしまいにくいので完全に上位互換です。

2位

パナソニックのドラム式洗濯機 キューブルです。

なにがよかったか

「まだ洗濯で消耗してるんすか?」というワードが飛び出してしまいそうになるぐらい快適です。

春先にやってくる花粉(やつら)を最小限部屋に入れたくないので、春は窓を開けない運用を考えています。

予約しておけば、ふかふかのバスタオルと服が家にある状態です。

それを見ながらお酒も飲めます。

配置はギリギリだったのでマンションに住んでいる方は搬入経路と置き場をよく確認する必要があります。

お湯で洗濯も可能なため、めちゃくちゃ汚れが落ちます。

メンテナンスが少し面倒臭いとのことでしたが、干すよりは楽です。

1位

僕の買ってよかったものの1位は、大型バイクです。

(車種はトライアンフの2019年式ストリートトリプルRSです。)

試乗車として置いてあったタマを購入しました。

2019/10/21に970kmぐらいの走行距離で納車されました。

記事を書いている2019/12/1時点で2936kmとなっていて、 2ヶ月経たずして2000km近く走っています。

なにがよかったか

特定の何かについて良いというのは難しいぐらい良いです。

生活の中心がバイクまたは仕事に寄っています。

直接空気に触れて、景色を見て走ることができる経験は他では味わうことができないと思っています。

まさに人馬一体で、駆け抜ける喜びといったところでしょうか。

納車の記事は以下です。興味があれば、ご覧ください。

bike.pavlog.tokyo

とにかく、限りある人生のうちに乗りたいと思っていたバイクに乗ることができたのでよかったです。

まだまだ乗りたいバイク(車も)はあるので、私生活が許す限り乗りたいなと改めて思った次第です。

おわりに

全体的に趣味と私生活に振った1年だった気がします。

生活はめちゃめちゃ豊かになっていて、使える時間が増えたのでその分趣味に時間を割いています。

兎にも角にも、ドラム式洗濯機は買っておいた方がいいので、めちゃめちゃ推しておきますね。