pavlog

ウェブエンジニアがあれやこれやを書きます

【決済サービス】メルペイのメリットについて考えてみる【戦国時代】

f:id:paveg:20190214012531p:plain

こんにちは、pavです。みなさま昨日は何の日かご存知ですか?

そう、メルペイが世にリリースされた日です。 リリースおめでとうございます。

jp.merpay.com

時は戦国時代…そう決済サービス(ペイ系サービス)が乱立し、ここ日本は戦場です。

https://tatsumushi.work/wp-content/uploads/2018/11/pay_1.jpg

出典: キャッシュレス決済サービスが乱立しすぎなので整理した │ T_times

そして、メルペイは(僕にとって)待望のサービスでした。決済サービス群雄割拠の中、強者が求められていました。 ちなみに僕は、波に乗れなかったタイプの人間なので1回目のPayPayのキャンペーンでは恩恵に預かれなかったクチです。

…なので、今日は本当にメルペイが雌雄を決する力を持っているかどうか、一歩引いて考えてみようと思います。

・目次

メルペイの特徴

  • 非接触決済サービス「iD」に対応
  • メルカリに蓄積された売上金を各種支払いに充当可能

スマートなプレスリリースをみて、いいなーと思った反面、「ん、これだけ?」という印象でした。

業務中ということもあったため、リリースされたねーと同僚と話しつつその場は一旦業務に戻りました。

業後Twitterを眺めていると、結構ポジティブな意見が多かったのでプロダクトが実際に良いものなのか考えたくなって筆を取っています(少なくとも使う使わないの判断はしたかった)。

特徴からメリットを享受できそうなユーザーについて考える

先ほどもあげた通り、メルペイの特徴は下記の二つです。 加えてもう一つ挙げるとするとすれば、メルカリアプリにビルトインされていることでしょう。 個人的に、ちょっとラインペイはアプリの移動が多くて辛いです。

  • 非接触決済サービス「iD」に対応
  • メルカリに蓄積された売上金を各種支払いに充当可能

非接触決済サービス

「ICカード(非接触型)を利用した決済」で、これはポストペイ(後払い方式)になります。

クレジットカードと同様に利用金額を後から請求するクレジット決済の一種である。

出典: Wikipedia

後ろ側にメルカリの売上金かメルカリカード(applepayに登録されるもの)、これが銀行へ口座振替を行うがいるというだけで大枠は「楽天Edy」やJR東日本が提供する「Suica」と変わらないと考えます。

じゃあ何が嬉しいの?

うーん、正直に言うと、メルペイで何が嬉しくなるのかはわからなかったです。

前提をメルカリユーザーに絞るのであれば、売上金を手数料なしで使えるという点がメリットになるとは思いますが、それ以外真新しさは感じられなかったです。

またキャッシュバックやその他還元などの、金銭的なメリットもあるわけではないので、

この決済サービス戦国時代とも言える今、敢えてメルペイを選択して使う人はいないんじゃないかなと感じました。

UI/UXは最高

ここまで酷評しましたが、サービスの導線や口座登録のさせ方などのUX(ユーザーエクスペリエンス)は本当に素晴らしかったです。 僕はデザイナーでもなんでもないので、初心者が何言ってんだと思うかもしれないですが感動しました。

f:id:paveg:20190214002027p:plainf:id:paveg:20190214002009p:plainf:id:paveg:20190214002037p:plain

実際に電子マネーの情報をiPhoneに追加していくところもめちゃくちゃスムースでした。 言われるがままに、登録を済ませると、iDの決済が行えるようになります。

f:id:paveg:20190214010340p:plainf:id:paveg:20190214010138p:plainf:id:paveg:20190214001958p:plain

そして最終的にapple pay側にmerpayのカードが追加されます。めっちゃ赤いですが、デザイン可愛い!

f:id:paveg:20190214002003j:plain

この後僕は、みずほ銀行の口座振替でボコボコにされるわけですが、それについてはメルカリは一切関係ないので置いておきます。

まとめ

メルカリユーザーにはメリットがあります。売上金を手数料なく・口座振替の手間なしで使えるという点です。 フラットな視点で見ると、それ以外のメリットは現在ありませんでした。

また保身のために言うと、メルカリというアプリは以前から使っていますし、その達成したい世界や技術的な取り組みはとてもすごいと共感するほどです。 個人的には、期待値が高すぎたというか、期待と現実との差分が埋められずに疑問符が多く浮かんだのだと思います。

いずれにしても僕はこれからのメルカリやメルペイに期待をしています。 今後より素晴らしいリリースが控えていると思うので、期待して待っていようと思います。

ぜひ、メルカリのお金で未来を変えていってほしいと思います。

改めて、リリースおめでとうございます。

jp.merpay.com