pavlog

ウェブエンジニアがあれやこれやを書きます

【201907】ブログ運営と現状を考察する

2019年、冷夏で終わると自己暗示をかけていたんですが、いきなりセミが鳴き出しました。

気温差で体調が悪くなる一方です。汗っかきの僕は汗をかかずにプログラミングができる季節が好きです。

太陽のせいで電気代も上がってるし、少しぐらい肩代わりしてくれてもいいんじゃないか?


はい、以前(2019年2月ぐらいに)ブログ運営した結果の記事を書きました。

その時は運営期間がおよそ1ヶ月ととても短く、成果についても失笑ものの無残なものでした。

とくに考えて運営しているわけではないですが、2月から半年経過しそうなので振り返ってみようと思います。

結果公表

サーチコンソール

詳細の数字は公表NGということだったので雰囲気だけでお送りします。

普段は、Googleサーチコンソールを見て書いた記事からの検索流入などの確認しています。 2-3月以降はほぼ記事を書いておらず、当初目的としていた半年で50記事は終に夢に終わりました。

言うだけならタダなんですけど、吐いた言葉を達成しないと僕の信用がなくなり人間性が疑われるので気をつけたいところです。仕事はブログよりはるかに真面目に取り組んでます。

searchconsole

2019年6月中旬に書いた V言語の記事がホッテントリ入りを果たしてそれなりにPVや検索流入を増やすことができました。話題性のあるものをピックして記事を書くのはわかりやすく伸びますね。

だからといって飛びつきすぎるのもアレですし、PV稼ぎたいからといっても良識は求められます。 気をつけましょう。はい、気をつけます。

Google AdSense

たまにチラ見してます。 はてなブログのプロに対して積んでいる金額ぐらいはAdSenseで回収したいですが途方もない遠さです。 貧乏なので、ブログのPVで生きていきたいです。無理なのでプログラム書きます

Amazonアソシエイト

こちらも気が向いたら見てます。 僕のブログでの売れ筋商品は、便秘にクリティカルなダメージを与えることが可能なイヌリンです。 皆さんの便秘解消によって、飴とかが買えます。ありがとうございます。

通算収益は 1000円ぐらいです。

いきててよかった。

Google Analytics

平均PVは300弱ぐらいを推移していてようやくしっかり見始めました。 今までなぜか正しく取れてなかったので………

ブログの滞在率が著しく低いので、そこにフォーカスして良い記事を積んでいこうと思っています。

MyProtein

なぜここにマイプロテインがくるかというと、僕のブログを読んでくれてマイプロテインを登録してくださる方が多いからです。 10名ほど登録していただいて、そのおかげでプロテインが買えそうです。ありがとうございます。

僕はタンパク質のためにブログを書きます。今後ともよろしくお願いします。

おわりに

なんかいい感じに記事を書こうと思ったんですが、今日は普通にダメな感じでした。

はよ秋来い。では。