pavlog

ウェブエンジニアがあれやこれやを書きます

情報発信としてブログを書くこと

昨夜は完全にブログ書く余裕がなく寝てしまいました。

みなさんまとまった期間で、何かアウトプットしてますか?

2019/1/16に始めたブログも気が付けば26記事になっており、毎日書くと記事数が増えるのは早いなと感じています。

こんにちは、pavです。

これは完全に推測と偏見になるのですが、企業にお勤めの人は日報や週報などを書いている(いたことがある)のではないのかなあと思います。

新卒でSIerに入った当初は、日報を書くことに苦手意識がありました(≒アウトプットが苦手)。

そんな僕が、ブログを書いているのは下記のような問題意識があったからです。

  • 文章構成力や説明力に自信がなかったため、ライティングに時間をかけて取り組む必要性を感じた
  • インプットを増やしたかったので、アウトプットを目的にすることで目的を手段にしたかった
  • プレゼンスの向上によって伝えたい人に情報を伝えられるようになりたかった(セルフブランディング含)
  • マーケティングやSEOの勉強もしたい
  • あわよくばお小遣いが稼げれば良い

・目次

なぜはてなブログなのか

導入では、ブログを始めた理由を書きました。

そして今回ブログを始めるにあたって、「はてなブログ」というサービスを選択しました。

最近では note流行ってますね。

世の中には、たくさんのブログ(ポスティング)サービスがあります。

  • Amebaブログ
  • FC2ブログ
  • ライブドアブログ
  • Blogger
  • note
  • etc...

その中でなぜ今「はてなブログ」を選んだのかというと、管理画面が個人的に分かり易いと感じたことと

「株式会社はてな」の開発する "Mackerel" というサービスを会社で使っていて、サービス提供事業者として好きだったからです。

https://mackerel.io/ja/

実際に分かり易いと感じただけでなく、設定を行ってみた際も

スムースに作業が進められてブログを書き始めるまでに4時間もかからず終わった記憶があります。

一番悩んだのはスタイルの設定とお名前.comでのドメインのDNS設定だったはず。

また、単純にWordPressなどを選んで運用に時間をかけたくなかったのも大きな理由です。

3週間毎日投稿を続けてみて

想像以上にしんどいな、というのが率直な感想です。

僕は今、ソフトウェアエンジニア(ウェブエンジニア)として会社員をやる傍ら月に40時間副業を行なっています。

またその上にブログを毎日更新するということを約1ヶ月行いました。

その間、週3-4で行っていたジムの週間を維持することはとても難しく圧倒的に時間が足りないなと感じました。

やるべきことは他にもたくさんあります。

しかし時間配分を考えたり、優先度を決めたりすることが仕事じゃないと途端にできなくなったりします。

ここは要改善の認識があるので、ポモドーロなどを試し始めています。

差し込みが多すぎる仕事の性質があって本業ではあまりワークしなかったので、うまく組み込み方を考えていきたいです。 kakku22さんのブログは、調べていて出てくることが多く参考になるので、勉強の仕方とかも見習いたいと思っています。

kakakakakku.hatenablog.com

ポモドーロ管理のためのツールは「toggl」を使っていく予定です。

toggl.com

より良い記事や良質なアウトプットをすることを意識して密度を高めることと投稿量を減らすこと(投稿間隔を長めに取る)についてはすでに決めているので明日から週1-2本の投稿を意識してやっていこうと思っています。

ブログを始めて良かったこと

ブログを始めてよかったことは色々ありました。

まず、普段関わることのない人の反応を見ることができる点です。

また僕は人見知りの傾向があるので、初対面の人と話すのが苦手(話すきっかけ作りが得意ではない)なので

そういった点でも、見てくれている人だときっかけにし易いなと感じました。

入社してくれた方が、ブログを見てくれていて話しかけてもらえたりしました。

こんな弱小ブログをありがとうという気持ちと、やってて良かったと思う瞬間でした。

今後

先に書いた通り、投稿数を減らしつつゆるく続けていこうと思います。

7月15日までに記事数が50本ぐらいになっているのが目安です。

現在この記事を入れて27記事なので、あと23記事書く必要があります。週に1本以上書けば余裕でいけそうです。

また雑記ではあるものの、新しく習得する技術の発信を多めにしていこうと思います。

とはいえ、同僚に話を聞いていると検証のためのコードを書いたりすると途端に必要な時間が増えたりするケースもあるようです。

個人的には、ブログのためにコードを書くのはおそらく辛いと思うので副次的にブログがかけるような技術検証や学習を増やす方向に振ろうと考えています。

それでは、今後ともよろしくお願いします。